2010年06月28日

雨と湿気、そして猛暑

またまたご無沙汰でしたあせあせ(飛び散る汗)


梅雨……何度か雨のテーマで記事書いたけど、雨は嫌いです小雨

単純に濡れるのが嫌だからですバッド(下向き矢印)


それに加えて、この時期は湿気がしゃれにならん……曇り



キ モ チ ワ ル イ



そして暑いです晴れ

今の時期でこの暑さなんだから本格的に夏になったら……とか考えると嫌になりますがく〜(落胆した顔)

私の住んでいる京都は盆地だから温度差激しくて体調管理・温度調整も大変たらーっ(汗)




さて、今朝のおはスタで、ポケモンの新作情報がまた沢山でたみたいですねexclamation

番組を見てはいないので詳しくはわからないのですが、
どうやらトリプルバトルの存在が明らかになったとかひらめき

前から噂されていたけど、まさか本当だったとは……w



私は現在シングル専門で、新作の環境からダブルにも挑戦しようと思っていましたパンチ
しかし、ここにきてトリプルがあるとなると……環境変化についていけるか心配もうやだ〜(悲しい顔)


でも逆に考えれて、トリプルという完全に新しい環境でいい感じのスタートダッシュを狙いたいかもダッシュ(走り出すさま)
(あれですよ、高校デビューみたいな感じのw)


なんにせよ、勉強が必要ですね。


(ポケモンよりリアルでの勉強をしろよ私……)
posted by パプ★リカ at 13:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

絶妙なる調整

またちょっとご無沙汰でしたたらーっ(汗)

最近忙しいいろいろ爆発しろ爆弾


んと、今日の記事のネタは「努力値の調整振り」についてですよダッシュ(走り出すさま)


ポケモンの努力値の振り方って色々あるけど、多くの人の場合、

速攻型の特殊アタッカーだったらC252S252振り
物理受けだったらH252B252振り

みたいな感じで振っているんじゃないかなって思いますいい気分(温泉)
(いわゆる極振り・厨振り


勿論、私もそうですよあせあせ(飛び散る汗)



しかし、世の中には「調整振り」というものが存在しますexclamation
(今更偉そうに語る内容でもないですが……w)

例えば仮想敵に合わせて○○の技で確定1発調整とか、△△2発耐え調整とかですねひらめき

一応私も一部のポケモンでそのような調整振りを行ってはいますが、
自分で考えたものよりは受け売りだったりするケースが多いですあせあせ(飛び散る汗)


単純に型を最初に思いつく人って凄いと思うけど、
それ以上に細かい努力値の配分調整を考える人って天才なんじゃないでしょうかw

201ガブ、トビゴン、机上論ハッサム、桂馬ンダ……etc.

あ、ここに挙がったポケモンの調整に関しては気になった方は各自ググってくださいねグッド(上向き矢印)


最近、いろんな方のブログを見て回っているけど、調整に関して非常に勉強になるものが多いですメモ

いつか私もそのようなためになる記事をかけたらいいなぁ〜
posted by パプ★リカ at 23:45| Comment(0) | ポケモン雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

土曜日はTwitterポケモン大会でした

どうも、更新をややご無沙汰しておりましたあせあせ(飛び散る汗)

やらねばならないことが多くなってきて、やや混乱している状況ですw



さて、タイトルの通り土曜日はTwitterで行われたポケモン大会に参加してまいりましたexclamation


14名によるトーナメントで、3350一本勝負パンチ

自分は組み合わせ表の関係で2回戦からの参加でしたが、そこであっけなく敗退しましたw

いや、試合そのものはあっけないものではなく、なかなか熱い戦いでしたけどねどんっ(衝撃)


敗因は2つexclamation×2

1つは自分のポケモンの耐久力を信じてあげられなかったふらふら

もう1つは、有効打がほとんど無い状態で追加効果だけを頼りに技を選択してしまった点がく〜(落胆した顔)


特に後者は自分のプレイ信条から考えてあり得ない行動でしたねバッド(下向き矢印)



しかし、結果はともかくこのような大会に参加できて楽しかったでするんるん

おかげでフォロワーも増えたし、他の参加者の方々とエキシビジョンマッチも楽しめましたわーい(嬉しい顔)



最後に、大会パを紹介しておきましょうダッシュ(走り出すさま)


◆パチリス 腕白HB@火炎球
欲しがる/投げつける/電磁波/怒りの前歯

この発想はなかった……よね?
私にとって4匹目のパチリスなんだけど、これが案外はまるw
相手のアイテムを奪っては投げる「ポイ捨てパチリス」ですよー
ちなみに、マンダの逆鱗や地震ですら確定で耐える程度の堅さ。


◆ネンドール 陽気AS@拘りスカーフ
地震/思念の頭突き/冷凍ビーム/大爆発

「2刀」をするには流石に攻撃も特攻も種族値が低いので、性格は陽気。
ウリの耐久力を下げるのも勿体無いですしねー
冷凍ビームはギリギリ「役割破壊」といえるかどうかというレベルですw
ガブの逆鱗くらいは耐えるので、先制冷凍ビーム2発で!! ……ってのが理想です;;


◆エンペルト

説明省略。こないだのXD大会と同じです。



今後もこういった大会に参加できればなと思いまするんるん

主催者の方、参加者のみなさん、お疲れ様でしたexclamation×2exclamation×2
posted by パプ★リカ at 00:05| Comment(0) | ポケモン雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

グーンのハッサム

今日から配信ですよexclamation


グーンって誰だよ……次の映画のキャラだよexclamation×2



このハッサムは何か特典あるの?

ハッサムは、とてもめずらしい「スターのみ」をもっている!

>映画と同じわざ、「シザークロス」をおぼえている!

>文字どおり!? グーンとのうりょくがUPするかも!?

>このチャンスに、「グーンのハッサム」を手に入れよう!


(以上、公式より引用)


へー、すごいねー(棒




技構成はシザクロ/剣舞/鉄壁/高速移動 バトンタッチなんてなかったんや!)


特性はむしのしらせ(笑)

シザクロ使うならしらせ安定ですよねー(棒



そんな配布ハッサムですが、一応厳選してみようと思ったところ……

ハッサム Lv50 いじっぱり
HP: 24〜25 (142)
攻撃: 30〜31 (165) ▲
防御: 22〜23 (116)
特攻: 06〜07 (56) ▼
特防: 20〜21 (95)
すば: 24〜25 (82)

1匹目から無駄に高個体きちゃった……たらーっ(汗)
posted by パプ★リカ at 22:59| Comment(0) | ポケモン雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3対3考察(笑)

先日記事にもしましたが、最近3350をやる機会が増えましたるんるん


でまぁ、思うこととして、基本的に3350はごり押しゲーだということパンチ

もしくはじゃんけんゲーですね手(グー)手(チョキ)手(パー)


ぶっちゃけた話、初手の相性でほとんど決まるようなもんじゃないかなと思うんだたらーっ(汗)


一応、異論は認めます。考察(笑)できるほどの経験も実力もない私の独り言ですしw



んで、思いつきで3350用のごり押しパを考えてみたw
(短時間での思いつきゆえ綿密な構築などしていないので穴だらけの可能性大)



◆メタグロス 意地っ張りHA@イバン
 コメパン/地震/こらえる/大爆発


先鋒で出してごり押しで相手1体を落とし、爆発でもう1体が理想。
攻撃技2つのチョイスはお好み、炎・電気に刺さる地震がいいかなと思った。
先制技とゴースト・湿り気さえ警戒すればこらイバは対処されづらいはず。
性格は慎重にして耐久あげておいたほうがいいかもしれない。


◆ハッサム 意地っ張りHA@適当(オボンとか)
 追い討ち/蜻蛉/バレパン/何か


爆発無効のゴースト対策&終盤の打ち合い用。
虫技は虫食いでもいいとは思う。4つ目のスロットには攻撃技なり補助技なり。
性格は慎重でもいいけど打ち合い重視で意地っ張りかな、わからんw
アイテムも適当。とどめをさす仕事を極めるなら珠でもいいかも。


◆スターミー 臆病CS@襷or帯or珠 などなど
 ドロポンor波乗り/10万/冷凍B/サイキネ/草結び/自己再生/身替わり などから4つ


物理受けで止まらないように広範囲に刺さる特殊アタッカー。
ハッサムとの相性補完も良好で、蜻蛉から降臨するのもよし。
不意打ち対策に身替わりあると安定するかもって思った。
スカーフにして対スカーフ持ち狩りさせるのもありなのかな?


どやexclamation


たぶんつっこみどころありすぎですごめんなさいてきとうなこうさつですごめんなさい


爆発無効・地震読みで出せる・催眠・道連れ・自身でも爆発可能なゲンガーも候補かなひらめき
posted by パプ★リカ at 14:28| Comment(3) | ポケモン雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

大移動!!

疲れたーふらふら


今日はわけあって、ジョウト地方からカントー地方までの大移動でした新幹線


昨日も歩き回ったので、ポケヲの歩数やワットが貯まりまくりですグッド(上向き矢印)




……てゆうか、もうみんなポケヲやってない気がする



拘りアイテムが大量に入るのはけっこうおいしいと思うんだけどなぁるんるん
posted by パプ★リカ at 22:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

過去の偉大なカリスマの壁

ネット回線は機能に引き続き切断されたままでございますバッド(下向き矢印)
一応、1週間以内には繋がる予定……たらーっ(汗)

それまではケータイor自宅以外のネット環境下からの更新になります次項有



ネットが使えるうちに何か書こう……と思ったけど、急に記事を思いつくわけでもないw



あ、今日はワールドカップ日本対カメルーンでしたっけ?

(興味ないや……)



自分、前も話したかもだけど、スポーツ観戦とか大好きなんですよexclamation
もちろんサッカーも好きで、一時期は海外リーグの中継を録画して楽しんでいることもありましたサッカー


そんな自分が、なぜ今のワールドカップ、特に日本代表に興味を持てないのか……

それはおそらく、「スターの不在」が原因な気がしますモバQ

中村選手、本田選手……主役になり得る存在はいないわけではありません。
しかし、例えば前回大会の中田英寿選手のような、絶対的存在がいないんだと思うんですよ……。

(私が中田選手を贔屓している部分もありますけどね)



前の主役があまりに偉大だと、それを超える存在になるというのはなかなか難しいことだと思います。


ほら、そのいい例がアニポケですよexclamation×2 ←強引

いつまでもサトシピカチュウが主役ですからね……あせあせ(飛び散る汗)



ポケモンも今年の秋には新世代へと突入しますダッシュ(走り出すさま)
はたして新主人公たちは、サトシを超える存在になれるのでしょうかexclamation&question
posted by パプ★リカ at 11:12| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

ネット繋がらない

かくかくしかじかで繋がりませんw


wi-fi環境ないと対戦も交換も100測(≒孵化)もできない;




不便……




まぁ、育成とBP稼ぎ安定だねー
posted by パプ★リカ at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

