2010年11月20日

ダイケンキ考察

ダイケンキ

タイプ:水 特性:激流
種族値:95-100-85-108-70-70

[概説]
久々の水単御三家。耐久・スピードは並程度だが、攻撃面の種族値に優れる。
100を越える種族値を活かした両刀は水単だと有用性が薄く、配分も中途半端になりがち。
耐久面に振る選択肢も個人的には面白いと思っています。

続きを読む
posted by パプ★リカ at 21:12| Comment(4) | BW新ポケ考察(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

低速スカーフの是非

※前回の補遺 〜種族値60程度のポケモンのスカーフについて〜


素早さを1.5倍にするという素敵アイテム拘りスカーフダッシュ(走り出すさま)

主な用途はざっくり分類して……

@85族あたりの中速ポケモンに持たせて素早さを補強し高い攻撃性能をより活かす使い方
 (ヘラクロス、ブーバーンなど)

Aそこそこ速い(100族あたりの)ポケモンに持たせてメタ性能を強める使い方
 (ガブリアス、ボーマンダなど)

B先手でスカーフを押し付けて相手の行動を制限する使い方
 (ロトム、ライボルトなど)


以上の3点かと思います。Bは@Aの要素+αとも言えますね。


さてここで話題にしたいのが低速ポケモンにスカーフを持たせるということについてひらめき

130族を抜けるか否かという点はスカーフを持たせる上でよく基準となる部分ですが、
ここではその130族抜きができないポケモンのスカーフ型について述べたいな、と。
(昨今、130族抜きというもの自体がさほど重きを置かれなくなったという議論は置いておきます)


スカーフ型の強みのひとつに「奇襲性」という要素があります。
本来抜かれると思っていない相手に先手を取られるわけですから、受け手としては確かに驚きです。
しかし、これがただ単に「意表をつく」という程度だけであったらあまり意味はないと思うのです。



少し話が変わりますが、いわゆる変態型にも同じことが言えて……
例えば物理型ウルガモスがいたとしましょう。
最初は驚くと思います。大文字を警戒したらフレドラぶちかましてくるのですからw
しかし、おそらくその次に、そのダメージ量のしょぼさにも驚くと思うんですよね。
そして次のターンからはほぼ問題なく対処ができるってのがオチでしょう。

本来の特殊型と技の範囲も変わらないようでは、最初から特殊にしておけという話なのです。
逆に本来物理のギャラやバンギの特殊型がネタに留まらないのは、範囲が変わったり技が高火力だったりというメリットがあるからです。




話が脱線してしまいましたが、イイタイコトは奇襲には有用性がなければならないということですパンチ

その点では素早さを逆転できるスカーフはそれだけでも比較的有用な奇襲ではあると思いますどんっ(衝撃)

しかし、それでもその恩恵の大きさはポケモンによりけりではあるはずです。
だとすれば、より恩恵の大きいポケモンに持たせたほうが効果的ですよねわーい(嬉しい顔)


具体例を挙げるならアメモース

さざめきでスターミーやアグノム、冷凍ビームで4倍ドラゴンなど
本来狩られる側を逆に狩れる可能性が出てきます。
ひるみ効果のあるエアスラとのシナジーも大きく、先制蜻蛉で威嚇を撒く使い方もあります。

このようなポケモンは、たとえ130族を抜けなくてもスカーフの恩恵が大きいと言えるでしょうexclamation


で、前回の記事のエンブオーなのですが……

・得意な鋼や岩はたいてい遅い=スカーフ持たせずとも抜ける
・悪や草には先制とられてもサブ技の都合もあり痛手が少ない=後攻でもさほど問題ない

という部分があるため、恩恵は必ずしも大きいとは言えないかもたらーっ(汗)
posted by パプ★リカ at 10:40| Comment(3) | ポケモン雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

エンブオー考察

エンブオー

タイプ:炎・格闘 特性:猛火
種族値:110-123-65-100-65-65

[概説]
3作連続の炎・格闘。ゴウカザル、バシャーモ以上の破壊力だがSが低い。
耐久はHPが高いので振り方次第ではけっこう耐えてくれるんじゃないかな。
技レパートリーはなかなかで、水タイプの新技である熱湯を覚えられる点は面白い。
この素早さにも関わらず先制技がないのが最大の欠点。
1発耐えて高火力技ぶちかまして先制技でとどめ→後続にも散り際に先制技という戦術は不可能。
イバンの実が解禁されれば相性はよさそうな印象。
麻痺撒きなどのサポートがあれば爆発的な活躍も見込めそうではあるが……


[使えそうな技]
物理:フレドラ、ニトロ、アムハン、馬鹿力、瓦割り、ローキック、エッジ、諸刃、地震、ワイルドボルト、投げつける
特殊:オバヒ、大文字、火炎放射、気合玉、草結び、熱湯、めざパ(電気、氷あたり)
補助:欠伸、挑発、ビルド、鈍い、寝言 etc.


範囲はなかなか広いが一致技が一長一短なので用途に応じて使い分けを。
先述のとおり、先制技がないのが非常に厳しい。


[型サンプル]
★両刀型(トリパにも)
勇敢、寂しがりなど 振り方はご自由に @鉄球、命の珠、先制の爪など
技:適当に4つ

大雑把ですみませんw
耐久に下降補正かけるならSに振って仮想的を抜く、勇敢にするなら耐久振りかな。
ニトロ前提で素早さ補正かけるのもアリ。便利な言葉使うと「パーティと相談」だと思う。
素早さ60族付近に強ポケモンが多いのをどう捉えるか、といったところ。
いっそ爪発動にかけるのが実は一番強いんじゃないかとおもってしまう件。

★拘り型
意地っ張り、陽気、控えめなど 適宜調整 @拘り鉢巻、スカーフ、眼鏡
技:適当に4つ(フルアタ)

鉢巻、眼鏡あたりで絶対的な破壊力を求める狙い。
火力は強化アイテムで補えるという発想から耐久や素早さに努力値を多く割くのもあり。
具体的に計算していないので机上論以下のイメージレベルですが……;;
スカーフは最速で120族まで抜ける。奇襲としてはそこそこかと。しかし、所詮そこそこな気も。


※低速ポケモンにスカーフを持たせることの是非については次回の更新時に記事にしてみます。


posted by パプ★リカ at 16:52| Comment(4) | BW新ポケ考察(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャローダ考察

ジャローダ

タイプ:草 特性:新緑
種族値:75-75-95-75-95-113

[概説]
素早さと耐久性能に優れる単草御三家。
補助技が多彩な反面、攻撃面では数値も技も貧相。サポート・変則戦術がメインになるかな。
比較すべき対象は他草御三家よりも今作要注意ポケの一角を担うエルフーンのほう。
ジャローダを使うならばなんらかの差別化ポイントがほしいところか。


[使えそうな技]
物理:リフブレ、燕、アイアンテール、ドラゴンテール、恩返し
特殊:リフスト、エナボ、草結び、ギガドレ、めざパ(炎、岩、地面あたり)
補助:とぐろを巻く、瞑想、リフレク、光の壁、ミラコ、毒々、蛇睨み、挑発、宿木、身替わり etc.


見ての通り攻撃技の範囲が狭く、鋼への有効打がほぼ皆無。
特筆すべきは物理・特殊両方の攻防UP積み技を覚える点。
但し攻撃面への恩恵は薄く、耐久力アップに重きが置かれそう。


[型サンプル]
★やどみが型
臆病or陽気 最速 BD調整 @残飯
技:宿木、身替わり、他2つ

攻撃技を入れる場合は積み技とセットがいいかもしれない(ex.瞑想&ギガドレ、とぐろ&リフブレ)
ただし、草技のみの構成にすると相手の草タイプに何もできないのが辛い。
いっそ補助技オンリーという構成もアリかも。
エルフーンとの差別化を意識するなら積み技かリフレク、蛇睨みあたりは必須かな。

★ミラコ型
臆病or陽気 HS @オボンなど
技:ミラコ、蛇睨み、リフレク、他

物理相手にはリフレク、特殊相手にミラコ。蛇睨みで麻痺撒きも兼ねることができれば吉。
減った体力からの新緑草技は最後っ屁くらいにはなるかな?
ギガドレで役割回復……はさすがに厳しそうw

★積み型
臆病CS or 陽気AS @ラムなど
技:瞑想orとぐろ、他3つ(攻撃3 or 攻撃2補助1)

積み技で能力を上げて戦う型。
この種族値では攻撃面に振らないと積んでも大した決定力にならないからH振りは微妙かも。
(むしろ攻撃面に振って積んでも足りないかも……;;)

posted by パプ★リカ at 07:18| Comment(2) | BW新ポケ考察(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新ポケ考察

対戦用に知識つけておきたいけど新ポケの種族値や型の把握が大変だなぁ……

→ブログで全匹考察してしまえば頭に入るんじゃね?


という発想で新ポケの考察してみようと思いますexclamation

型とか構成なんかも一応書いてみようかな、と思うけど……
ほとんどが机上論であることを予めご了承ください

努力値配分などは適当に表記します。細かく計算したときは載せるかも?

なお、データは某wiki他のネット情報を参照することになります。
無論、他人の文章のコピペなどは致しませんが、万が一、問題ありそうな部分があればご指摘ください。
型そのものの発想はけっこう被ると思いますがw


てなわけで今後簡単にですが考察していこうかと思ってますひらめき

まずは御三家あたりからになるかなぁ。。。
posted by パプ★リカ at 07:00| Comment(0) | BW新ポケ考察(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

メタモンのUV判定

Twitterで呟いたけど便利そうだからここにも残しておきましょうグッド(上向き矢印)


【メタモンのUV判定レベルとその実数値(補正/-/)】

Lv.27 (42/39/35)
Lv.31 (48/44/39)
Lv.35 (53/49/44)
Lv.39 (59/54/48)
Lv.43 (64/59/53)

これとジャッジを使えばUVがわかるはずですひらめき
HPの数値は割愛したけど勿論これも判定可能です手(チョキ)
めざパ用厳選などにUがあるかしりたくなった時は飴とこの表を用いて調べていただければな、とわーい(嬉しい顔)
posted by パプ★リカ at 20:58| Comment(2) | ポケモン雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

