2010年08月15日

先制技ランキング

とあるポケモンの耐久調整を考えていた延長で、先制技の威力が気になりました。
そこで昨日、Twitterのフォロワーさんたちと一緒に先制技のランク付けをしてみたのでここに結果を書いておきます。

Twitterで考察した際は禁止伝説級ポケモンと不意打ちを除外しました。
ここでは不意打ちも考慮した上でのランク付けを紹介してみます。


威力計算に関しては色々ありますが、ここでは大まかな指標として

(実質)攻撃実数値×(実質)技威力

で求めてみることにします。なお、性格・努力値は特化前提です。
(※「実質」というのは、特性やタイプ一致の補正を受けた後の計算で求まる値と定義します)



アブソル(不意打ち) 200*120 24000
ドンカラス(不意打ち)194*120 23280
ノクタス(不意打ち)183*120 21960


トゲキッス(はりきり神速) 168*120 20160

ダーテング(不意打ち) 167*120 20040
スカタンク(不意打ち) 159*120 19080
ミカルゲ(不意打ち) 158*120 18960
グラエナ・ヘルガー(不意打ち) 156*120 18720

ケッキング(不意打ち) 233*80 18640

ハッサム(テクバレパン) 200*90 18000
レックウザ(神速) 222*80 17760

ヤミラミ(不意打ち) 139*120 16680

カイリュー(神速) 204*80 16320
マッスグマ(神速) 134*120 16080


ブラッキー(不意打ち) 128*120 15360
サワムラー(不意打ち) 189*80 15120

エンテイ(神速) 183*80 14640
カポエラー(テクマッパ) 161*90 14490
ウインディ・ルカリオ(神速) 178*80 14240


サニーゴ(はりきり不意打ち)175*80 14000

マリルリ(力持ちアクジェ) 224*60 13440


おおまかにこのような感じになっておりますダッシュ(走り出すさま)
漏れがあるかも&見づらい部分などはわかり次第適宜修正予定。


これを見てわかるとおり、倍率が大きく変わってくるため技の威力の影響が大きいですひらめき
つまり、タイプ一致不意打ち(威力120)を打てるポケモンが有利なわけですねexclamation×2
ブラッキークラスの攻撃力ですらあの位置に食い込むわけですから。

不意打ちは不一致でも威力80あるので強力ですどんっ(衝撃)


不意打ち除くと最高火力は意外や意外、はりキッスexclamation
これも不意打ちと一緒で、タイプ一致80技(実質120)を打てるのが大きいです爆弾


あとはテクニシャンや適応力補正がかかる面子が上位に入ります。


こうしてみてみるとマリルリのアクジェってこんなもんか……って思っちゃいますねw

ちなみに、マリルリ以下の格付けに関しては、
タイプ一致40技が打てる攻撃種族値の高い順に並ぶと考えていただいて構いません。
posted by パプ★リカ at 13:27| Comment(6) | ポケモン雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事を見て一言

アクジェは雨も考慮してみるべきでは?
と思いました。
(雨ポンのことを考えればありかと)
Posted by シンジ at 2010年08月15日 16:56
マンムーのつぶてとアルセウスのしんそくが無いね
Posted by at 2010年08月15日 23:30
不意打ちを先制技と呼ぶべきかどうかですよね
これって…
不意打ちなしならマリルリやはり強いのではないでしょうかw
不意打ちもちの可能性があるのに様子見無しに突っ込むのはちょっと…
Posted by るな at 2010年08月15日 23:52
>>シンジさん
雨だと条件がフラットじゃなくなるのでここでは除外しました;
一応、計算すると224*90=20160となってはりキッスの神速に並びますね。
参考までにどうぞー!


>>名無しさん
アルセウスに関しては冒頭で少し説明している通り禁止伝説なので省きました。
ちなみにデオキシスも同じ理由です。レックウザはGSでおkなので載せてます。
なお、マンムーの礫については記事の最後の説明の通りで、
タイプ一致で威力60、攻撃実数値がマリルリ以下なのでランク外になります。


>>るなさん
不意打ちは「先制技」でいいとは思います。ただ、使い方が難しいですがw
使われる側としても難しくて、おっしゃるとおり警戒が必要ですよね;;
Posted by パプ★リカ at 2010年08月16日 22:07
ザングースって、てきおうりょくだっけ?
確かめんえきだったと思うんだけど……。
Posted by ENNTA at 2010年08月19日 08:58
>>ENNTAさん
あ……ですよねw
なんで勘違いしてたんだろ? 消しておきます!
ご指摘ありがとうございました!
Posted by パプ★リカ at 2010年08月19日 13:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

