2010年09月18日

BW発売

しましたねー(棒


あ、イマイチ盛り上がりに欠けているのは、諸事情でBWをプレイできるのが来月からだからですもうやだ〜(悲しい顔)

(というより、諸事情に関わらず新作は来年でよかったと思っている……)



ま、世間はポケモン新作フィーバーなので、少しくらいはこうゆう意見があってもいいかなとモバQ


とはいえ、来月になれば私だって新作楽しいとか言っていると思いますがw



でも、現時点でわかっている新作関連の情報に関しては残念な気持ちが強いです;;
唯一テンションあがったのがランダムバトルでの見せ合い実装でしょうかひらめき



とーりーあーえーずー、
新作が手元にない以上、少なくとも今月いっぱいこのブログは第4世代ですのであしからずw




あ、それと……
Twitterで「ネタバレ論争」みたいなのがあったんだけどさ……
正直くだらないなとしか思わなかったけど、これに関して思うことをせっかくだから書いておきます。

長いから続きからどうぞー




大前提としてね、Twitterは規約の範囲内なら何つぶやいてもいい場所のはずです。
ポストの内容は個人の自由なんだから、ネタバレするなという「押し付け」はおかしい。
そう私は思っています。

これは発売日の前だろうが後だろうが関わらずね。

いわゆるフラゲ組に対して、ものすごく敏感な人が多かった。
フラゲ組ネタバレやめろ、楽しみを奪うな……理屈はわかります。
正規の発売日が18日なんだし……って意見もごもっともだと思います。

ただ、先ほども書いたとおり、ツイッターでのルール違反ではありません。
フラゲそのものがルール違反かもしれませんが、軽く調べた限りではやや白よりのグレーっぽいですし。

ネタバレしないで欲しいな……というポストならいいけど、ネタバレするな、ブロックするぞってのはなぁたらーっ(汗)
いや、それすらも自由なんだけどさ、押し付けはどうかな……と。
そんなに嫌なら見なければいいって人がいたけど、一理あるよね。


で、個人的にもっとおかしいと思ったのが、発売後のネタバレ論争。
様々な事情で手元に新作がない人たちが、発売日に買った人たちに対して「ネタバレやめろ」という流れ。
この言い分がおかしいのはさっきまでの論調の通り。

でもね、これ以上におかしいと思ったのは、
フラゲ組に対してネタバレやめろって言ってた人が今度は「発売日過ぎたからネタバレ解禁だろ」って言っていたこと。

私はこの発言内容そのものに対しておかしいと思っているわけではありません。
そもそもネタバレに解禁もくそもない、自由にしろというのが私の主張の大前提ですから。

ただね、あんだけフラゲ組にネタバレやめろと言っていた人がね、
未購入者の主張に対して「発売日過ぎたから解禁」とか言っているのはなんだかな……って思ったの。

だってさ、極論だけどやっていることそのものは一緒でしょ?
発売前だろうが後だろうが、まだプレイしていない人の楽しみを奪っていることには変わりない。

発売日をまたいでいるかどうかは確かに大きな違いかもだけど、
あんだけフラゲに対して騒いでいた人が言うには、少し図々しい意見だと思いました。


結論を言うならば、
ネタバレに関してうだうだ言っている人たちみんなちょっとおかしいんじゃねーの
……ってことですw

こうゆう流れでネット遮断しろよってのも、ちょっと極端だけど正論かなと思いました。


ですが、ここまで書いておいてなんですが……
Twitterがコミュニケーションツールの側面も兼ね備えている以上は、
ネタバレに関してはある程度の配慮があればよかったんじゃないかな、とも思っています。

そうすればくだらない論争にもならなかったでしょうしね。

結局はそれぞれの使い方、スタンスの違いだから、なんとも言えないのですけどね;;
私のこの言い分だって、自分勝手な押し付けかもしれませんし。


長くなりました、とりあえずここまで。
思ったこと書き連ねているだけだから文体もバラバラだと思うけど申し訳ない;;
posted by パプ★リカ at 22:33| Comment(2) | ポケモン雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個人としては嬉々としてフラゲネタバレ垂れ流してる人より、気使ったつもりでネタバレ垢作ってそっちで呟きますーとか言ってる人の方がなんか違うなーって思ったねw
Posted by dame at 2010年09月18日 22:58
ネタバレに関しては2chにしろなんにしろフラゲきそうだから発売まで見ないて人はけっこういると思います
知りたくないなら見るなは極論かもしれませんが正論ではありますなw
推理ものみたいに先に知ってしまえば楽しみがなくなる場合はお互いの配慮みたいなのが必要なのかな??バレを呟いて結果、自分の首を締めてしまったて事もあるかもしれませんし
そもそも論議する事ですらないような気もします
Posted by るな at 2010年09月19日 03:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。