2010年11月13日

エンブオー考察

エンブオー

タイプ:炎・格闘 特性:猛火
種族値:110-123-65-100-65-65

[概説]
3作連続の炎・格闘。ゴウカザル、バシャーモ以上の破壊力だがSが低い。
耐久はHPが高いので振り方次第ではけっこう耐えてくれるんじゃないかな。
技レパートリーはなかなかで、水タイプの新技である熱湯を覚えられる点は面白い。
この素早さにも関わらず先制技がないのが最大の欠点。
1発耐えて高火力技ぶちかまして先制技でとどめ→後続にも散り際に先制技という戦術は不可能。
イバンの実が解禁されれば相性はよさそうな印象。
麻痺撒きなどのサポートがあれば爆発的な活躍も見込めそうではあるが……


[使えそうな技]
物理:フレドラ、ニトロ、アムハン、馬鹿力、瓦割り、ローキック、エッジ、諸刃、地震、ワイルドボルト、投げつける
特殊:オバヒ、大文字、火炎放射、気合玉、草結び、熱湯、めざパ(電気、氷あたり)
補助:欠伸、挑発、ビルド、鈍い、寝言 etc.


範囲はなかなか広いが一致技が一長一短なので用途に応じて使い分けを。
先述のとおり、先制技がないのが非常に厳しい。


[型サンプル]
★両刀型(トリパにも)
勇敢、寂しがりなど 振り方はご自由に @鉄球、命の珠、先制の爪など
技:適当に4つ

大雑把ですみませんw
耐久に下降補正かけるならSに振って仮想的を抜く、勇敢にするなら耐久振りかな。
ニトロ前提で素早さ補正かけるのもアリ。便利な言葉使うと「パーティと相談」だと思う。
素早さ60族付近に強ポケモンが多いのをどう捉えるか、といったところ。
いっそ爪発動にかけるのが実は一番強いんじゃないかとおもってしまう件。

★拘り型
意地っ張り、陽気、控えめなど 適宜調整 @拘り鉢巻、スカーフ、眼鏡
技:適当に4つ(フルアタ)

鉢巻、眼鏡あたりで絶対的な破壊力を求める狙い。
火力は強化アイテムで補えるという発想から耐久や素早さに努力値を多く割くのもあり。
具体的に計算していないので机上論以下のイメージレベルですが……;;
スカーフは最速で120族まで抜ける。奇襲としてはそこそこかと。しかし、所詮そこそこな気も。


※低速ポケモンにスカーフを持たせることの是非については次回の更新時に記事にしてみます。


posted by パプ★リカ at 16:52| Comment(4) | BW新ポケ考察(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらでコメ返信w
バトルビデオの居座りは猿がブルンゲルに対して逃げてたので有効打がないとゆう読みとのろわれボディ発動でユキノオーも一発は耐えられそうだった事からですね
どくどくもらってからは捨てるくらいの感じでしたが相手が素直すぎたしたかね今回このブルンゲルのおかけで炎、格闘は辛いですねw珠持ち猿のフレアドライブでもBむぶりでも確定3発くらいのダメージでしたしのろわれ発動で何もできない場合も…
Posted by るな at 2010年11月14日 01:11
>>るなさん
そうなんですよね、ブルンゲルの存在が非常に厄介なんですよね;;
それでもナットレイやきせきポリ2がいる分、炎も格闘も需要は依然大きいですが。
しかし速くて器用な猿、加速飛び膝ゲットの軍鶏に比べるとエンブオーは厳しいですねw
Posted by パプ★リカ at 2010年11月14日 10:30
この種族値のHPをDに45くらい分けると・・・?
Posted by けある at 2010年12月03日 15:23
>>けあるさん
ブース(ry
Posted by パプ★リカ at 2010年12月04日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。