2010年12月09日

オノノクス考察

オノノクス

タイプ:竜 特性:型破り/闘争心
種族値:76-147-90-60-70-97

[概説]
トップクラスの攻撃種族値147を誇る竜単。
やや半端ではあるが無駄のない種族値バランスを持つ。
麻痺や火傷が怖いので持ち物はラムが有力候補(ハバンで竜狩りは実は厳しい)。
特性は浮遊や今作強化された頑丈、新特性マルチスケイルなどに強い型破り。
もう一方の闘争心も相手を選ぶが爆発力はありそう。
(※ここでは型破りのみ考察します)



[使えそうな技]
物理:逆鱗、Wチョップ、ドラクロ、地震、岩雪崩、瓦割り、起死回生
変則:カウンター、がむしゃら、ギロチン
補助:竜舞、剣舞、挑発、身替わり etc.


一致技は非伝説ドラゴン系最高火力の逆鱗、襷や身替わりに強いWチョップ、安定のドラクロ。
サブウェポンは竜技との相性補完に優れ型破りとのシナジーも大きい地震が頭ひとつ飛びぬけている。
同じくギロチンも特性との相性は良好で、苦手なエアームドに刺さる。
ギャラドスで有名な竜舞・挑発コンボも使用可能。
正直、技スペが6つ(逆鱗Wチョップ地震ギロチン竜舞挑発)ほしいですw



[役割・指数など](旧計算式、わりと大雑把です)
炎・水・草・電気という基礎的なタイプ(?)を半減でき、弱点も2倍がひとつ。
特にFCロトムの中でもメジャーよりの3タイプに対応でき、型破り地震を打てるのがポイント。
しかし無振りだとやや脆いので、特殊方面を意識しつつ耐久調整をしたほうがいいかも。
調整する場合はまず素早さのラインを定めてから特殊耐久、残りを物理耐久と攻撃という方針でいいかと。


◆火力
竜舞積み前提の部分はマークをつけておきます

逆鱗
 攻撃実数値
 170 201ガブ確定1
 190 ボーマンダ威嚇込み確定1
 204 H252振りサンダー確定1
 206 図太いHBスイクン確定2(残飯守る込み)
 209 無振りスターミー確定1

Wチョップ
 襷を潰せるが素撃ちで確1にできるポケモンは特化してもほとんどいない。
 意地っ張りA252で無振りゾロアークがギリギリ確定1である。
 襷持ちの多いゲンガーやマニューラ、コジョンドなどは乱1止まり。
 また、弱点をついても耐久無振りの襷ガブを確定にできない。(せっかちなら確1)

 よって、基本的には竜舞と組み合わせて使うこと推奨。 

地震
 ドラゴン技を半減する鋼タイプの他、地面弱点のタイプに打つ。
 なお、対テラキオンは舞わないと確定にできないが舞えば個体値20以上あれば無振りでも確1。

 攻撃実数値
 169 H252振りシビルドン確定1
 176 H252振り水ロトム確定1
 182 H252振りエンペルト確定1
 185 H252振りメタグロス確定2
 188 H252振りハッサム確定2
 191 ヘドロゲンガー(実数値:H155-B93)確定1
 209 CS振りライコウ確定1(耐久に割いているライコウは特化しても乱数)
 210 物理耐久特化ドータクン確定2
 218 H252振りナットレイ中乱数2(竜舞1回ではやや厳しい)


◆物理耐久
いわゆる役割関係にあるポケモンが見当たらないので特殊耐久のついで程度でいい。

攻撃178グロスのプレートコメバレ(≒特化ハッサムの虫バレ)耐えくらいまで考えると……
HP×防御=20,200前後になるくらいまで振ればいい

※HP-防御サンプル(実数値)
179-112、178-114、175-116、171-117、167-121、161-126 etc.


また、上記値まで振っておけばハバン込みで201ガブの鉢巻逆鱗を確定で耐えることが可能。
(耐久に振らないとハバンを貫通されるので注意、陽気AS極振り鉢巻ガブ相手だとかなり厳しい)


◆特殊耐久
前述のとおり特殊耐久のほうが重要である。一応、めざ氷程度なら無振りで耐える。

ここでは控えめC252振り水ロトムのドロポン+めざ氷耐えを目標に計算してみました。
(これを耐えれば大体の半減一致技+めざ氷を耐えられると思います)
計算結果によるとHP×特防=17800弱あれば耐える模様。
特殊耐久のみを考えればD220振りが最も効率がよくなります。

※HP-特防サンプル(実数値)
183-97、180-99、178-100、176-101、174-102、171-104、167-106、164-109、160-111、158-113、155-116、153-117

このくらい振っておけば珠スターミーの冷凍ビーム確定2、無振りライコウのめざ氷確定3です。
なお、流星群耐えは眼鏡などまで考えるとハバンがあっても正直かなり厳しい。


◆素早さ
 竜舞込みで適宜調整してもよし、舞えない時や挑発意識で陽気最速でもよし。

 117 無振り
 120 竜舞最速110&111族抜き
 123 無補正S252振り70族抜き、竜舞最速115族抜き
 125 最速バンギラス抜き(最速60族抜き抜き)
 127 竜舞最速120族抜き
 129 最速65族抜き
 134 竜舞最速130族抜き
 135 最速70族抜き、竜舞最速130族抜き抜き
 139 無補正最速85族抜き抜き(無補正最速FCロトム抜き)
 142 最速ヒードラン抜き
 145 竜舞最速アギルダー抜き
 149 無補正最速

 152 最速85族抜き抜き(最速FCロトム抜き)
 157 最速90族抜き
 162 最速95族抜き
 163 補正あり最速


◆調整例(6V想定)
上の例を参考にパーティバランスややりたいことにあわせて上手いこと組み合わせればおk。

・サンプル1
180-188-112-xx-99-139
性格は意地っ張りで耐久を厚めにした配分。
物理は攻撃178グロスのプレートコメバレ、特殊は水ロトムドロポン+めざ氷耐え。
火力はH振りグロスを地震で確2でき、H振りハッサムも竜舞地震確2。
素早さは無補正FCロトム抜き(竜舞で130族抜きも抜ける)。

・サンプル2
180-170-112-xx-99-154
ほぼ同じ振り方で性格を陽気にした場合。
火力は落ちるが最速FCロトム、無補正極振り100族(うっかりやマンダなど)を抜ける。


(※少々修正しました)



[型サンプル]
★竜舞型
意地っ張りor陽気 上記調整参照 or AS @ラム、ハバン、命の珠など
技:竜舞、竜技、地震 残り1

地震はほぼ確定だと思います。
珠を持つ場合はぶっぱでいいのではないでしょうか(適当

★スカーフ型
意地っ張りor陽気 AS or 適宜調整 @拘りスカーフ
技:フルアタ

100族以上のスカーフも流行っているみたいなので微妙かもしれません。



育成論()みたいなの書くのって大変だけど楽しいですねw


posted by パプ★リカ at 09:30| Comment(0) | BW新ポケ考察(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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