2010年12月15日

エモンガ考察

エモンガ

タイプ:電気・飛行 特性:静電気
種族値:55-75-60-75-60-103

[概説]
サンダーなどと同じ優秀なタイプを持つ可愛い系ポケモン。
種族値はだいぶ低め;;
しかし、素早さがガブリアスより1高いというのは大きいです。
豊富な補助技で味方のサポートをしていきましょう。





[使えそうな技]
物理:ワイルドボルト、アクロバット、燕返し、蜻蛉返り、恩返し、アイアンテール、欲しがる、投げつける
特殊:ボルチェン、10万ボルト、雷、放電、エアスラ、めざパ(氷、草)
補助:アンコール、電磁波、毒々、挑発、雨乞い、羽休め、甘える、くすぐる、光の壁、高速移動、影分身、バトン etc.


2刀をやるには種族値が足りない(片方ですら足りない)ので論外です。
(特殊型に無効タイプのない蜻蛉返りをいれるという選択肢は当然ありです)
電気特殊技は立ち回りのボルチェン>威力の雷≧安定の10万というのが個人的印象。
めざパは電気タイプお約束の氷か草。
補助技では地面無効を活かしたアンコールが優秀。
一応載せたけどバトンや羽休めなどはまず使う機会はないと思います。


[持ち物候補]
・気合の襷
耐久が紙なので当然の候補。立ち回りに安心感を持たせたい。
弱点を突いても相手を落とせないケースも多いので、襷で耐えて2発打ち込む気持ちで。

・各種ジュエル(氷・飛行など)
せっかくドラゴンを抜けてもエモンガのめざ氷では威力不足。それを補う氷ジュエル。
また、飛行ジュエルは物理型に持たせてアクロバットの瞬間火力をあげる。

・拘り眼鏡
足りない火力を増強。ボルチェンor蜻蛉があるので使いやすい。
鉢巻はアクロバットとシナジーアンチ、スカーフは巻く意義がやや薄い。


[役割・指数など](旧計算式、わりと大雑把です)
ぽんぽん後出しできる耐久ではないのは明らかだが、アンコールのお陰で機会はある。
性格は陽気or臆病以外ありえない……と思う。
努力値はAS、CS、HS(サポート重視ならば)のどれかでいいでしょう。

◆火力(AorC252前提)
雷or10万ボルト?
 先手をとれる対100族を考えた場合、ムクホあたりまでは10万ボルトで確定圏内。
 しかし、リザードン相手だと低乱数となり猛火発動を助長してしまう結果もある。
 (襷があれば2回打てばいいだけの話だが)
 この火力差が嫌ならば雷を選べばいいし、命中を重視するなら10万ボルトでいい。
 なお、拘り眼鏡を持つ場合は雷でH振りエンペルト・ブルンゲルあたりまで確定1にできる。

エアスラ
 2倍弱点を突いても1発で落とせる相手はほとんどいません。
 怯めっ……怯めっ……

めざパ氷
 4倍ドラゴン落とせません(無邪気マンダすら低乱数)。
 1撃でしとめたいなら強化アイテムを(それでも201ガブなどは確定にはできない)。

アクロバット
 ジュエルバットでH振りローブシンが高乱数1。これ以下の耐久で弱点突ければ確定かな。


◆物理耐久(H4振り前提)
攻撃実数値139からの不一致エッジから確定で落とされます。
(補正アリで種族値75、補正無しで種族値87程度のA252振りから)

◆特殊耐久(H4振り前提)
特攻実数値146からの不一致冷凍ビームから確定で落とされます。
(補正アリで種族値80、補正無しで種族値94程度のC252振りから)

◆素早さ
真下にガブがいるので補正アリ最速以外ありえません。


[型サンプル]
★特殊サポート型
臆病 CS or HS @襷、氷ジュエル
技:補助技1つ以上、残り攻撃技

アンコールはほぼ必須。基本的には地面技or補助技のタイミングで繰り出して縛る。
相手の交換にあわせてボルチェンか蜻蛉でリズムを作っていきたい。

★拘り眼鏡型
臆病 CS @拘り眼鏡
技:ボルチェンor蜻蛉 雷or10万ボルト エアスラ めざパ

一致技は雷を個人的には推したい。特にボルチェンいれる場合は両立していいと思う。
ここではフルアタにしたが、アンコールなどを混ぜてもいいかもしれない。

★物理型
陽気 HS or AS @飛行ジュエル、襷
技:アクロバット、他3つ

メインはアクロバット。ワイルドボルトは威力がやや不足し反動も痛い。
くすぐるで相対的に火力をあげることも可能だが、タイミングがあるかどうか。
ジュエル消費後に欲しがる→投げつけるで撹乱ってのはまず無理でしょうね。
(ちなみに私はパチリスで欲しがる投げつけるコンボを使用していますw)




posted by パプ★リカ at 08:32| Comment(2) | BW新ポケ考察(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
君のパチリスへの愛は伝わった!
Posted by けある at 2010年12月18日 02:45
>>けあるさん
ボクの全身から溢れるパチリスへのラブ! 見せてあげるよ!
Posted by パプ★リカ at 2010年12月18日 10:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。