2010年12月21日

ダイケンキ考察 オマケ〜#namaikenki〜

※12/24記事修正しました

一度ダイケンキはこのブログでも考察しましたが、
実はだいぶ以前から考えていたけっこう変な型があって……


生意気ダイケンキ

……って発想なんですけどね。



たびたびツイッターで半分ネタ扱い(主に発案者本人の自虐)で話題に上がり、
今日もちょっとそんな流れがあったので、せっかくなので書いてみることにしましたw



便宜上6V前提で書くとサンプル配分は以下の通りになります。

実数値:191-125-105-129-134-87
努力値:h164a36c4d252s52

※ACSの努力値は目安。耐久調整を手厚く回してもいいです。

性格:生意気
持ち物:虫ジュエル
技構成:メガホーン、アクジェ、ドロポン、冷凍ビーム


物理耐久:
201ガブの鉢巻逆鱗、陽気テラキオンの珠インファ耐え etc.
※たいして硬くないのでグロスやバンギがきつくなります


特殊耐久:
臆病ラティオスの眼鏡流星群、控えめ特化サンダーの10万ボルト耐え etc.
※道具無し一致10万ボルト・エナボ程度ならだいたい耐えます。雷・リフストは厳しい。


火力:
ジュエルメガホーン
この型の目玉とも言える技。仮想敵はサザンドラ、ラティオス、ルンパッパなど。
無振りでも激流アクジェとセットでサザンドラを落とせますが、
実数値125にしておくと激流無しでもサザンを倒せるようになりますので一応。

冷凍ビームだと威力の関係で努力値がかかり、吹雪は命中難。
虫ジュエルは温存が利き、ルンパも対象に入れられ、かつ差別化にもなる。

冷凍ビーム
アクジェ込みで201ガブ確定1

ハイドロポンプ
実数値129でH252振りハッサム確定2発。グロス相手だと乱数2。
激流ドロポン→アクジェでボルトロス確定1、サンダー・ライコウ高乱数1。


素早さ:
下降補正ですが4振り65族抜きまで振ってあります。
ハッサムに抜かれると剣舞テクニシャン虫食いで落とされてしまうので注意。


コンセプト:
あくまで「タイマン大前提」のもとメジャーなポケモンに勝てるダイケンキ。
気に入ったポケモンを6匹選んでパーティ組んだら、
ことごとくメジャー対策できてなくて、この発想に至りました。
繰り返しますが「タイマン大前提」なので先発か死に出しに限られます。


ちなみに、これを考えてから数ヶ月が経ったけどまだ作ってすらいませんw
そもそも調整に適した個体値の子が生まれないのよね……もうやだ〜(悲しい顔)
posted by パプ★リカ at 17:05| Comment(6) | BW新ポケ考察(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕は帯ダイケンキも推したい・・・がAに188振らないとサザンをメガホ→アクジェで確定で落とせなくなるから耐久が結構辛くなる;やっぱりジュエル安定なんかねー(´・ω・`)#obikenki
Posted by けある at 2010年12月24日 04:28
>>けあるさん
ジュエルはピンポイント過ぎるから帯のほうがいいかなとも思って
私も帯ダイケンキ考えたけどサザンが堅いんだよね……;;
帯の場合は耐久を眼鏡ではなく珠流星群くらいまで落とすべきかな?
計算してないからそれすら足りないかもだけどw
Posted by パプ★リカ at 2010年12月24日 10:15
奇跡的にも自然孵化で
なまいき ミジュマル
30-31-31-30-31-30
の3V3Uの子が生まれましたので、
この育成論のダイケンキ作ってみますね〜
めざパが火か電気だったらなお面白かったんですけど、水70でした(笑)
Posted by テンゾウ at 2011年02月16日 18:08
>>テンゾウさん
コメントありがとうございますー
自然孵化6UVはすごいですね!
自分も5UVまでは結構いるけど6UVは未経験ですw
めざパが水なのが残念なところですね;;
この育成論でよろしければ参考にしていただけると嬉しいです!
Posted by パプ★リカ at 2011年02月19日 21:03
>>パプ★リカさん

なまいきダイケンキ完成しましたので
報告いたします!!
努力値は
H222 A36 d252 と振りました。

わざは
・ねっとう
・アクアジェット
・れいとうビーム
・メガホーン

持ち物 虫のジュエル

対戦時の技の使用頻度は
ねっとう>メガホーン>冷凍ビーム>アクアジェット
という感じです。

使ってみての感想は
やはりメジャーなラティオス、サザンドラは
かなりの確立で倒せます。
メガホーン決まるとかなり気持ちいいです。

ただ、意外にもアクアジェットはほとんど使うことがなく、
アクアジェットの代わりに、
めざめるパワー(炎)の方が
かゆいところに手が届きそうな感じです。
ハッサム、ナットレイが出てきたときに、
めざパ(炎)があればーと思ってしまいます・・・。

またれいとうビームも、水ポケの氷技はほぼ読まれるため、
ドラゴン+飛行にはなかなか当てれませんね・・・。
でも実際は、必須な感じです。

水メイン技は、ハイドロポンプではなく、ねっとうをチョイスしました。
ハイドロポンプだとここぞという時に、命中が不安定な部分と、
ドロポンを使わなくても炎や地面タイプのポケモンは、
ねっとう+アクアジェットで
大体のポケモンが落とせることが判明したためです。
またねっとうは3割でやけどになるので、
物理攻撃型に刺さりますし、耐久方もやけどが入ると
かなりの嫌がらせができました。

全体の評価としては、なまいきダイケンキとてもいい感じです〜。



Posted by テンゾウ at 2011年02月20日 02:16
>>テンゾウさん
再びコメントありがとうございます!
生意気ダイケンキ、私もランダムで試してきましたー
予想以上の活躍に自分自身驚いていますw

熱湯もありだと思いますー
追加効果が出ると物理にも硬くなりますし!

私はひとまずハイドロポンプで運用中です。
そこそこ火力があってこちらも使いやすく感じます。
肝心なときに外すのが玉に瑕ですがw

パーティ編成にもよりそうですが、
自分はアクジェの使用機会が多いです。

冷凍ビームは確かに使用頻度が低めです。
ただ、いざドラゴンと対峙した時に
あってよかったということも多いですw

私の場合、めざめるパワーは
炎より電気がほしくなることがあります。
パーティ全体がナットレイやハッサムに強く、
ギャラドスに弱いからだと思います。

メガホーンと水技2種以外の1枠は、
パーティ構成と相談という感じでよさそうですね!

なにはともあれ……
生意気ダイケンキを使っていただきありがとうございます♪
これからもラティやサザンに一泡吹かせていきましょう!w
Posted by パプ★リカ at 2011年02月23日 07:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。