2010年12月25日

夢オドシシ考察

オドシシ

タイプ:ノーマル 夢特性:草食
種族値:73-95-62-85-65-85

[概説]
草タイプの技(変化技含む)を無効にし攻撃を1段階あげる特性を獲得。
「威嚇orお見通しではない=草食である」ことが即バレるのはちょっと残念w
エルフーンをはじめ、ドレディアやジャローダあたりに強く出られるのがポイント。
他のノーマル草食ポケモンにライバルが多いが、差別化自体はそこまで難しくない。
特性のシナジーから物理型がよさげだが、両刀や特殊メインでも構わない。





[使えそうな技]
物理:恩返し、暴れる、ギガインパクト、踏みつけ、メガホーン、地震、地ならし、跳び蹴り、ワイルドボルト、思念の頭突き、泥棒
特殊:輪唱、雷、10万ボルト、チャージビーム、エナボ、ソラビ、サイキネ、サイコショック、夢食い、シャドボ、めざパ(炎、氷など)
変則:先取り
補助:催眠術、電磁波、毒々、あやぴか、威張る、自己暗示、瞑想、奮い立てる、なりきり、リフレク、光の壁、日本晴れ、雨乞い、吼える、身替わり、封印、金縛り、トリル etc.


夢特性考察なので前作必須技は省いたが、それでもノーマルタイプらしく多彩。
特に補助技の充実ぶりが光るので、搦め手として1、2個仕込んでおくといいかも。
物理技としては役割遂行のためのメガホーンが候補筆頭だが、
交替先も考慮すると一致等倍範囲の広い恩返しで事足りるから必須ではない。
鋼対策には地面・格闘技があり、素早さを逆転できる地ならしも面白い。


[持ち物候補]
・広角レンズ
催眠術、メガホーン、跳び蹴りなど優先度の高い技への恩恵が大きい。
これら3つを同時採用する場合などは是非。

・拘り鉢巻、スカーフ
素早さと攻撃どちらに補正をかけるか悩むし、補正かけてもやや物足りない。
そのあたりを考慮すると拘り系アイテムという選択肢はおのずと出てくる。

・各種ジュエル、命の珠、達人の帯
広範囲かつ補助技も優秀なので、拘るよりは立ち回りを重視したい場合に手軽に火力補強。
せっかく特性発動したからには拘り解除のために引っ込めたくないという心理も。

・気合の襷、オボンの実
この耐久だとオボン発動しても確定数をずらせるかどうか……多少耐久に回す?
手っ取り早く襷を持たせるのも悪くはない。

・ヨプの実
キノガッサ、ビリジオンにはメガホ等倍なので結局は厳しい。
気合玉持ちジュカインなどの対策にはなるかもしれない。

・ラムの実
対ナットレイの電磁波対策など。


[役割・指数など](旧計算式、わりと大雑把です)
草技にあわせて出すことで攻撃性能をあげたいがそうそううまくはいかないかなw
水地面タイプあたりと組ませるのがいいかも?

性格は意地っ張りか陽気か悩みどころ。特殊技入れる場合は耐久に下降補正で。
努力値振りはASまたはHAベースでいいと思います。

◆火力(A252前提)
仮想敵は草技読みで出せる相手を基本におきますが、
ここでは計算上の目安になりそうな相手も実際の役割関係無視で表記します。

※草食発動後(=ランク+1)の場合はマークで表記します。

恩返し
 等倍範囲が広い安定ウェポン。わりとこれで事足りたりする。

 陽気@なし ロズレイド、ジュカイン確定1
 意地っ張り@なし キノガッサ、ドレディア確定1
 陽気@珠 無振りユキノオー確定1(襷の場合が多いけど)
 意地っ張り@珠 H252エルフーン確定1、H252フシギバナ乱数1
 陽気@鉢巻 H252草ロトム乱数1
 意地っ張り@鉢巻 H252モロバレル、無振りガブリアス確定1

メガホーン
 対草用の遂行技。草結び持ちのエスパー相手にも。
 素打ちでも耐久振ってない弱点相手なら乱〜確1くらいにできる。

 陽気@珠 H252ルンパッパ確定1
 意地っ張り@珠 H252エルフーン高乱数1
 陽気@なし H252草ロトム確定1
 意地っ張り@なし H252ジャローダ、H252ランクルス確定1
 陽気@珠 H252リーフィア確定1
 陽気@鉢巻 H252モジャンボ確定1
 意地っ張り@鉢巻 物理特化メガニウム確定1

跳び蹴り
 ノーマル半減の鋼や岩に。特にナットレイが仮想敵筆頭。但し守る注意

 陽気@珠 H252ナットレイ確定2
 意地っ張り@なし 物理特化ナットレイ確定2
 意地っ張り@鉢巻 H252ナットレイ確定1


◆物理耐久・特殊耐久
対草ポケモンに限って言えばキノガッサ・ビリジオンには当然1発で落とされます。
その他で怖いの(確定〜乱数1圏内)は……
気合玉(ジュカイン/ルンパッパ/モジャンボ/ユキノオー/ダーテング/ノクタス/ヤナッキー)
跳び蹴り(メブキジカ)、ジャイロボール(ナットレイ)、雷(草ロトム)、拘り系持ち etc.



◆素早さ
80族にフシギバナ、70族にガッサ・ルンパらがいるのでこのあたりを意識したいところ。
70族抜きの135という実数値でよければ意地っ張りでも実現可能。


◆配分例(便宜上6V想定)
151-161-82-xx-85-135 (努力値:h20a252s236)

AぶっぱS最速70族抜き(ついでに無補正80族も抜ける)残りHというシンプルな感じ。
持ち物、技構成は倒したい相手やパーティと相談で。
なお、地ならしを持たせることで130族抜き抜きくらいの早さにできます。


[型サンプル]
★立ち回り重視型
意地っ張りor陽気 AS or HA @珠、ジュエル、広角レンズなど
技:恩返し メガホーン 跳び蹴り 催眠術or地ならし

あくまで一例。恩返しを抜いて弱点つくことに専念するという発想もあり。

★拘り型
意地っ張りor陽気 AS or HA @拘り鉢巻、拘りスカーフ
技:フルアタ?

草食発動後の鉢巻恩返しが広範囲になかなかの威力で入る。
スカーフの場合は催眠術や先取りも選択肢に入りそう。
posted by パプ★リカ at 23:00| Comment(2) | 夢ポケ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今やエルフーン、ドレディアはオワコン……
鋼タイプ持ちのナットレイも減りましたし、ハッサムは耐久調整ハッサムが主流みたいですからフルアタより補助のがいいのですかね?
催眠も弱体ですぐ起きる可能性ありますし金縛りとか使いたくなりますw
Posted by るな at 2010年12月26日 01:12
>>るなさん
ドレディアは始まっていた印象もさほどないかな……;;
少なくともエルフーンは今後も要注意だとは思います。
ハッサムは草でもないし圧倒的不利なので想定する必要はありませんw
よく呼ぶのは確かなので、その対応策はパーティで用意必須ですね。
金縛りは決めた後何するのかという意味でも、
みがしばするほどの技スペがないという意味でも、
こいつの耐久と素早さで使うのは難しいと思ってます。
Posted by パプ★リカ at 2010年12月26日 14:43
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