2010年12月28日

夢プクリン考察

プクリン

タイプ:ノーマル 夢特性:お見通し
種族値:140-70-45-75-50-45

[概説]
対面した相手の持ち物を判別できる良特性のお見通しを獲得。
トリックやすり替えは覚えられないが、命中100になった金縛りで拘り対策にはなる。
ここではこの金縛りという技に着目した育成論を書いてみたい。
ピクシーなどとの差別化に悩まされていたが、これで少しはマシになった?




[使えそうな技](前作必須技除く)
特殊:ハイパーボイス、冷凍ビーム、10万ボルト、サイキネ、シャドボ、気合玉、大文字、焼き尽くす、草結び、
物理:恩返し、捨て身タックル、のしかかり、ワイルドボルト、瓦割り、お仕置き、投げつける、欲しがる
補助:金縛り、守る、願い事、神秘の守り、天使のキッス、ものまね、まねっこ、電磁波、毒々、歌う、滅びの歌、日本晴れ、雨乞い、リフレクター、光の壁、重力 etc.


ノーマルタイプならではの豊富な技候補。
攻撃性能には期待できないので、パーティの相性補完や追加効果を優先すべきか。
木の実お見通しからの焼き尽くす、手ぶら欲しがるなどはネタの域……だよね;;
ポイントとなるのは電磁波からの金縛り、滅びの歌、願い事サポートなどであろう。


[持ち物候補]
・メンタルハーブ
補助技主体になるため持っておいて損はない。

・ヨプの実
唯一弱点をつかれる格闘技対策に。
拘り物理アタッカーに格闘技持ちは多いため保険になる。

・光の粘土
リフレクまたは光の壁を採用するなら。

・オボンの実、食べ残し
HPが高いので回復量大だが、何度も仕事できるほどの耐久ではない。

・光の粉、呑気のお香
運ゲ。


[役割・指数など](旧計算式、わりと大雑把です)
耐性がなく遂行能力も皆無ゆえ、いわゆる「役割関係」を見出せる相手はいない。

金縛りをメインに据えた戦いをしたいため、仮想敵は拘りアイテム持ち。
だが、鉢巻/眼鏡の火力を耐えるのに十分な耐久があるとは言い難い。

HPが高く防御特防が低いのでBD振りのほうが配分効率はいいが、
ある程度の拘りダメージを想定するとHPにも振らなければならない場合がある。

◆火力
基本的に期待できませんが4倍弱点のつける120技でなんとか……。

大文字
 特攻実数値97 H振りハッサム確定1

冷凍ビーム
 特攻実数値104 無邪気マンダ確定1

草結び
 特攻実数値123 HAドサイドン確定1


◆物理耐久
物理アタッカーでスカーフor鉢巻の可能性がそれなりにあるポケモンと言えば……

ガブリアス、ドサイドン、ヘラクロス、カイリキー、キノガッサ、カビゴン、
チャーレム、メタグロス、バンギラス、ムクホーク、ヒヒダルマ、ハッサム、
ラムパルド、ナットレイ、サワムラー、オノノクス、エルレイド、マリルリ etc.


といったところでしょうか。
見ての通り、一致弱点をつかれる格闘タイプや電磁波無効の地面タイプが多く、
電磁波→金縛りから拘り封じをできる可能性がある相手は限られてくる。

防御実数値(HP無振りで計算)
82  意地っ張りオノノクスの逆鱗耐え
95  意地っ張りムクホークのインファイト耐え、マリルリの鉢巻アクアテール耐え
96  メタグロスの鉢巻コメットパンチ耐え

101 陽気ラムパルドの諸刃の頭突き耐え

グロスはアムハン、マリルリは馬鹿力、ムクホも陽気鉢巻を考慮すると安定しません。
スカーフヒヒダルマのフレアドライブは等倍でもHB特化したところで無理です。

……格闘技や地面タイプを考えると物理より特殊を意識したほうが可能性はありそうです。


◆特殊耐久
というわけで、物理の考察から重視すべきは特殊相手の場合ということになります。
特殊アタッカーでスカーフor眼鏡の可能性がそこそこあるポケモンは……

ラティオス、バクフーン、スターミー、シャンデラ、ボーマンダ、ポリゴンZ、
ファイヤー、オムスター、サザンドラ、シャワーズ、ニドキング、ダイケンキ、
ロズレイド、サーナイト、メガヤンマ、ライボルト、リザードン、トゲキッス、
ヒードラン、フーディン、ジバコイル、ブーバーン、グレイシア、各種ロトム etc.


ってとこかな?

対スカーフに関してはD252だけで十分に耐えられます。
対眼鏡も一致120技程度であれば同じくD252でだいたい大丈夫そうです。
但し、眼鏡流星群や適応力破壊光線などを考えると乱数圏内に入ってしまいます。

ひとまず「臆病ラティオスの眼鏡流星群耐え」を考えるなら、
穏やかH116D252振り(実数値:230-112)で目標達成できそうです。


また、Hの努力値をあと16振ると控えめシャンデラの眼鏡大文字も確定耐えできます。


◆素早さ
個体値Vの時、無振りで実数値65となります。
これは電磁波込みで最速スカーフ110族をギリギリ抜けない数値です。
「臆病最速スカーフラティオス」という可能性まで考慮するなら、
素早さに努力値を12振ることで実数値67となり、電磁波込みで抜けるようになります。

個体値0でも電磁波込みで130族と同速なので、基本的には無振りでいいと思います。


◆配分例(便宜上6V想定)
232-xx-78-97-112-67 (性格:穏やか 努力値:h132b100c12d252s12)

ラティの眼鏡流星群、シャンデラの眼鏡大文字までの特殊耐久を確保。
素早さも念のため電磁波込み最速スカーフ110族抜き。
大文字を採用しH252ハッサム確定1ラインまで振っておく。気休め程度。
残りB。ヨプ込みでハッサムやマリルリの鉢巻馬鹿力は耐えます。


[型サンプル]
どの型も基本的に先発向き。拘り相手に電磁波→金縛り→交替先へ電磁波が理想。
拘っていなくてもラム以外であったら基本的に初手電磁波。
2匹麻痺らせることができれば御の字でしょう。
仕事を終えたら起点にされないうちに退場したい。

★基本(?)型
穏やかor図太い BDベース @ヨプ、メンタルハーブ、光の粘土など
技:金縛り、電磁波、他2つ

残りの技スペには滅びの歌や両壁が候補。

★願い事サポート型
穏やかor図太い HD or HB @ヨプ、メンタルハーブ、光の粘土など
技:金縛り、電磁波、願い事、他

滅びの歌との両立は不可能。HPに振ることで後続の回復量が絶大になる。
何度もできる戦法ではなく、先発に向かなくなるため正直微妙。

★持ち物徹底破壊型
穏やかor図太い BDベース @メンタルハーブ、手ぶらなど
技:金縛り、電磁波、焼き尽くすor欲しがる&投げつける、他

先発にはラム持ちも多いため、それを破壊してからの電磁波などが可能。
一応、配分例の振り方ならサンダーの10万ボルトくらいは2耐え可能。
まぁ……ほとんどネタに近いというか、ネタだね、うん。


posted by パプ★リカ at 10:08| Comment(0) | 夢ポケ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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