2011年01月14日

バオッキー考察

バオッキー

タイプ:炎 特性:食いしん坊
種族値:75-98-63-98-63-101

[概説&差別化議論]
炎タイプ3位の素早さを持つアタッカー。
問題は炎最速のゴウカザルに全ての種族値が劣り覚える技も被りがちな点。
タイプの違いもさほど意味なく、むしろ格闘技が一致で使えるか否かの差が大きい。
いっそ差別化や劣化を気にせず使うのが一番いい気はする。十分なスペックはある。
それでも、一応ここでは差別化をある程度は意識して考察したいと思います。



[使えそうな技]
物理:炎のパンチ、ニトロ、けたぐり、ローキック、岩雪崩、アクロバット、噛み砕く、しっぺ返し、投げつける、泥棒、欲しがる、恩返し、自然の恵み(氷、電気)
特殊:オバヒ、大文字、熱風、火炎放射、ソラビ、草結び、気合玉、めざパ(氷、電気)
補助:挑発、いちゃもん、リサイクル、毒々、鬼火、欠伸、威張る、爪とぎ、奮い立てる、くすぐる、悪巧み、度忘れ、日本晴れ、なりきり、身替わり、守る、眠る、寝言 etc.


技はなかなか豊富なのだが……ゴウカザルもほとんど覚えるんだよね;;
ゴウカザルが覚えないのは噛み砕く欠伸度忘れなど。
これらを使いこなすのはなかなか難しい気はします。


[持ち物候補]
・気合の襷
行動回数を確実に確保。

・命の珠、達人の帯
強化しないと火力不足なのは事実。

・各種ジュエル(炎、飛行など)
オバヒやアクロバットを活用したい。

・拘り鉢巻
物理ならゴウカザルと差別化できるので一応。

・拘りスカーフ
スカーフ持ちの100族あたりを対策しつつゲンガーやフーディンを噛み砕け!

・広角レンズ
鬼火や大文字、岩雪崩などなど。

・チイラ、ヤタピ、カムラなど
解禁されたとしてどこまでやれるか……食いしん坊。

・スター、サンの実
もういっそのこと運に頼ろうぜ! リサイクルして2回……ロマン。

・半減実
イトケとかシュカとか……微妙かなぁ。

・白いハーブ
オバヒを連発!!


[役割・指数など]
先発か死に出しが通常。炎タイプは特に後だしがきつい。

努力値は陽気AS252、臆病CS252、せっかちor無邪気S252AC調整が一般的。
度忘れや鬼火を使おうとするなら耐久振る発想も……多分かなりきつい。

◆火力(252振り前提で計算します)

炎のパンチ
 威力75はやはり心もとない。やはり炎技は物理<<特殊だと思う。

 対メタグロスは珠を持ってようやく確定2……ないと乱数2。

オバヒ
 最高火力技。バオッキーの場合はオバヒが一番いいかも?

 D133メタグロスを高乱数1発。確定には残念ながらできない;;
 ジュエル込みなら、あまりいないが無振りサンダークラスを超高乱数1。
 なお、無振りジュエルでも威力はなかなかでボルトロス中乱数2といった程度。

大文字
 一般的なメイン技。
 グロス落としたいなら珠が必要になります。

草結び
 対水や岩。基本的には4倍相手用。

 珠持ちでスイクンやHBブルンゲルを確定2。
 突破したい場合は交代際にしっかり当てたいところ。 

けたぐり
 苦手な岩タイプに。4倍相手にも。

 H振りバンギ確1、カビゴン確2。

気合玉
 特殊の対岩技。命中不安。
 岩タイプは特防が低いので気合玉のほうがいいかもだが草結びもある。

岩雪崩
 対炎。ウルガモスには先手が取れるし有利。

 シャンデラ確定2(鉢巻でようやく低乱数1)。

アクロバット
 ジュエルオバヒ後に撃つなり、飛行ジュエルで撃つなり。
 但し、攻撃範囲はメインの炎技と大きく被る。

 対格闘もそうそう1発では落ちないが、ゴウカザルなら乱数1でいける。

噛み砕く
 ゴウカザルとの差別化になる技。やや微妙ではあるが……;;

 フーディン確1、ゲンガー乱1、シャンデラ確2、ラティオス確2など。
 対フーディンを意識するなら珠サイキネ耐えまで振ってしっぺ返しのほうがいいかな。

めざパ氷
 基本的にボーマンダに打ち込むための技。

 無邪気マンダは確定1。

◆物理耐久・特殊耐久
目安を列挙してみます。

高乱数1 ボルトロスの珠10万、無振りスイクンの波乗り
中乱数1 ローブシンのアムハン、無振りブルンゲルの波乗り
低乱数1 ゲンガーの珠シャドボ、ゴウカザルのインファ、控えめウルガモスのめざ水

 確定2 臆病ウルガモスのめざ水、シャンデラのシャドボ、フーディンのサイキネ


なお、先にもふれたが鬼火・度忘れで受けるために耐久に振る選択肢はある。
ただし、単炎かつこの種族値では「受け」も「流し」もそうそうできないとは思う。
今は割愛しますが、仮にいい感じの耐久振りを思いついたなら追記します。

◆素早さ
最速。


◆配分例(便宜上6V想定)
陽気ASor臆病CSが基本。
ただ、バオッキーはジュエルオバヒからの両刀がよさげ……かも?
その場合の細かい調整は、これも思いついたら追記します。

取り急ぎ失礼。


◆他のポケモンとの相性
他の3猿同様、後ろでしっかり受けられる準備はしておきたい。
高耐久の水がかなり厳しいので、電気タイプやナットレイなどが欲しい。


[型サンプル]
★両刀型
せっかちor無邪気 最速AC調整 @各種ジュエル、命の珠、気合の襷など
技:オバヒ、噛み砕くor欠伸、他2

持ち物は炎ジュエル推奨。初手オバヒぶっぱから物理技に切り替えて戦う。
振り方は要検討だが、AS振りのほうがよさそう……かも。
一応、ゴウカザルとの差別化枠を入れておきます。

★度忘れ状態異常蒔き型
臆病or図太いor穏やか HS or 耐久調整 @食べ残し、オボン、ラムなど
技:度忘れ、鬼火or毒々、挑発or身替わり、リサイクルor炎の渦or他攻撃技

素早さを活かして状態異常を蒔きつつできるだけ居座れれば的な。
特殊には先制度忘れ、物理には先制鬼火が理想。
ポリ2あたりに対して炎の渦で閉じ込めつつ状態異常と度忘れで……。
ネタの域だけども時間に余裕ができたらもう少し考えてみたいです。

★特殊型
臆病 CS @命の珠、各種ジュエル、気合の襷など
技:オバヒor大文字、草結び、めざパ氷、欠伸

大文字よりはオバヒを撃ち逃げるほうが賢いかな?
差別化()のためにとりあえず欠伸入れました感が全開。流し際くらいか?

★物理型
陽気 AS @拘りスカーフ、気合の襷、命の珠、各種ジュエルなど
技:炎のパンチ、噛み砕く、他2つ

噛み砕くは個人的に入れたい。差別化なら欠伸をとりあえず入れるってのもアリ。
一致技の威力不足が顕著なので物理オンリーはあまりオススメできない。

posted by パプ★リカ at 04:04| Comment(0) | BW新ポケ考察(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

