2011年02月11日

夢ブイズ考察 その1

ブイズ

ご存知の方も多いと思いますが、イーブイとその進化系のことですねひらめき
今回は、昨夏のポケモンラビリンスの特典で貰えた夢ブイズに関して考察してみます。


まず、夢ブイズを考える上で注意しなければならないのが♂限定配布だということ。

ブイズのアイデンティティにも近いタマゴ技の使用が不可能なのはけっこう痛いです。

また、進化後からの配布のため、イーブイ時代限定の技も覚えられません。
そして、当然ながら前作までの教え技も取得できないということになります。


具体的にどのような技が覚えられなくなるかというと、以下のとおりです。
(一部、特定の進化先のポケモンのみしか覚えられない技を含む)

願い事、欠伸、甘える、嘘泣き、鈍い、じたばた、自然の恵み、バトンタッチ、
アイアンテール、シグナルビーム、凍える風、馬鹿力、不意打ち etc.


なかなか厳しい部分もありますが、それぞれ大雑把に検討していこうと思います。

↓個別考察は続きからどうぞ↓


シャワーズ (夢特性:潤いボディ)

雨天時に状態異常から回復する特性。
眠るのデメリットが消える点が最大の魅力なので、「眠る」は確定技でしょう。

雨パに組み込むのが手っ取り早いですが、自分自身で雨を降らせる選択肢もアリ。

「冷凍ビーム」「吼える」などマシン技で十二分にやっていけるのが強みですね。

サンプル
控えめor図太い BC or HBベース @オボン、湿った岩、残飯、ゴツゴツメットなど
眠る 波乗りorドロポンor熱湯 冷凍ビーム 吼えるor毒々or溶けるor雨乞い


サンダース (夢特性:早足)

状態異常時に素早さが1.5倍に……どこまで早さを追求するのかw

パーティ内のスカーフ枠を他のポケモン用に確保しつつ、
自身も相手スカーフポケモンを抜き返せるのがウリ。

技が固定されない点もスカーフにない強みだがめざパがないと範囲はかなり狭い。
対スカーフガブも考慮すればめざ氷は必須。但し無振り相手でも乱数1かつ厳選難。

抜き性能もメタ性能もそれほど高くないためアタッカーとしての期待もしにくい。
元々さほど耐久がないのに定数ダメージで削られるのもけっこう痛い。

……否定的なことばかり書いてしまったw でも夢ブイズの中では正直ハズレかな;;

サンプル
控えめor臆病 CS(S調整して耐久……?) @火炎玉
守る(or身替わり) 雷or10万ボルト めざパ氷 シャドボor毒々or電磁波or光の壁


ブースター (夢特性:根性)

状態異常で攻撃力が1.5倍に。

他炎タイプとの差別化にもなるので比較的当たりだと思う。
但し、相変わらず一致技に恵まれない点と教え技の馬鹿力がないのが致命傷。

持ち物は毒々玉一択。メインウェポンは「空元気」になります。

守って毒を発動するよりは特殊技への後出しで発動させたいかも。
もしくは1発耐えてニトロで素早さ抜いてからの空元気など。

威力不足感は否めないが「噛み付く」が相性補完にはいい。

素早さはニトロ前提で調整。最速で120族まで抜ける。

S固体値31想定で調整ラインを考えるなら……

実数値(努力値)  抜ける相手の一例 ※有利な相手をなるべく抜粋

128(252)   120族    フーディン ジュカイン ※抜き抜き
124(220)   116族    ゼブライカ エルフーン
123(212) 115〜113族 ライコウ アグノム (スターミー) ジャローダ
121(196) 112〜110族 ボルトロス ゲンガー ユキメノコ エーフィ (ラティ兄妹)


   ―――素早さ補正の壁―――

116(244) 106〜105族 ゾロアーク、ライボルト、ムウマージ
112(212)   100族    ウルガモス、サンダー


有利な特殊アタッカーが110族以上にいることを考えると陽気(せっかち)推奨かな?

なるべく素でも速いほうが何かと動き回りやすいし、一度引いたあとでも役立つ。
124が最速バンギラスなので、この周辺はよく調整ラインになりがちである。

対面では不利なので上の調整先には挙げませんでしたが、
1度ニトロ積んだ状態であればゴウカザルやコジョンドなど(not襷)には勝てます。

ちなみに、特殊耐久は無振りでもラティアスの珠流星でようやく中乱数1程度。
それ以下の指数なら確定で耐えるため、ニトロ空元気を打ち込める。
例えばボルトロスの10万ボルトで5〜6割なので毒ダメ込みでも平気。

サンプル
陽気or意地っ張り ASベース @毒々玉
空元気 ニトロ 噛み付く オバヒor電光石火

posted by パプ★リカ at 08:36| Comment(2) | 夢ポケ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夢ブイズ…可哀相な子が何匹か…
サンダースはないにしてもブースターの馬鹿力、ブラッキーの不意打ち、のろいエーフィのシグビ、トリック辺り使えないのがきついですよね〜
シャワはニョロトロがいるのでまだなんとか…願い事は眠るで代用可能で毒ももらわないのはいいですよねニョロトロはバンギ、ノオー意識しないと雨降らせないですが…w
バトルビデオのエルフーンさん剣舞読みでしたねw
とんぼ返りなら耐える読みで
Posted by るな at 2011年02月11日 12:42
>>るなさん
夢ブイズは正直、当たり外れの差が激しいなとw
当たりでも結局、遺伝含め元々の特性のほうが有用って感じです。
バシャーモやリザードンほどの凄さはないかな;;
次の記事で残り4匹も考察してみます。
Posted by パプ★リカ at 2011年02月11日 15:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

