2011年02月23日

ランダムバトル雑感1 〜前世代パ編〜

わりと自由な時間ができたのでフリーに潜りまくりましたダッシュ(走り出すさま)

だいたい勝率は6割強、貯金(勝ち−負け)は100前後ってとこですふくろ

今はまだテキトーなポケモン6匹で潜っているだけなので、
環境メタ含めパーティ単位でちゃんと構築すれば勝率は上がると思ってますわーい(嬉しい顔)


勝率とかあまり重視はしてないですけどねw


ちょっと長めの記事になりましたが続きにいろいろまとめてありますのでどうぞーメモ




まずは、2/1の記事の続きから……



前回紹介したパーティからパチリス、ミロカロス、ゲンガーを外し、
新たにスターミーボスゴドラカットロトムを入れました。

勿論、どれも前世代から運んできたメンバーですw


以下、個別解説。


スターミー
よくあるフルアタ@珠。
BP稼ぎ用のため波乗りを採用していますが、威力不足に泣かされることが多々。
エスパー技をサイコショックにすると2刀感覚で使いやすかったです。


ボスゴドラ
意地っ張りAS@硬い石。諸刃ぶっ放しマシーン。
H振りハッサムやランクルスあたりなら乱数1発、物理特化ブルンゲルも7割削ります。
あまり積む機会はないですがロッカできれば全抜きも。


カットロトム
以前使っていたCSスカーフ型をフォルムチェンジ。
リフストと浮遊のおかげで地面を呼びにくく、ボルチェンが面白い程きまります。
前作の使いまわしのためH無振りですが不一致弱点くらいは耐えます。

(ちなみに、今の私の持論ではロトムはH252振り確定でいいと思ってます)



この3匹に、前回紹介したキュウコンハッサムガブリアスを加えた6匹が
私の“前作からたまたま運んであった中からの寄せ集め結論パ”です。


パーティの使用感についてですが、寄せ集めにしてはなかなかだったと思います。


まず、スカーフ草ロトムボルトチェンジが非常に便利。

先発で初手ボルチェン→相手の交換or居座りにあわせて後続選択でリズムができます。
7割くらいは先発ロトムだった気がしますw

面倒な相手にはトリック、終盤は高火力アタッカーとしても機能しました。



次に、みがしばキュウコンが非常に仕事をしてくれました。

ポリゴン2、シャワーズ、ママンボウ、ブルンゲル、クレセリア、ハピナス etc.
耐久系を中心に、多くのポケモンを毒殺してくれました。
特にポリ2はガブ意識&格闘不在のため選出されやすく、その度に大活躍!

また、拘りアタッカーの流し役としても貴重な存在でした。

上記カットロトムとの相性補完も優れ、貰い火発動の機会も多かったです。
そもそも日照がメジャーになりすぎたのか、貰い火の存在を忘れてるパターンもw



そして、襷ガブリアスが強いこと強いこと。。。

襷+流星群搭載型は時代遅れかなーっておもったけどそんなことはなかった。

鋼が控える状況でドラゴンや浮遊と対峙してもひとまず流星群でいいってのは気楽。
スカーフで抜かれていても襷で耐えて返り討ちも可能。

終盤に出てきて剣舞を積めば抜き性能はピカ一。
やはりこのクラスのポケモンで最低でも1回の行動が確保されるってのは脅威。

いかに襷を残しながら試合を回せるかがポイントでした。

……ってこんなガブの解説は散々既出でしょうけどもw


他の3匹(スターミー、ボスゴドラ、ハッサム)も現環境では刺さると感じました。

特にハッサムの燕返しがオススメです。

スターミーはスカーフor襷を持たせると現環境では動かしやすいかもしれません。
火力不足が更に目立つことになりますが、対ガブ、ダルマ、シャンデラあたり安定。

ボスゴドラは風船ロックカットが面白そう。
対ドラゴン性能が向上するので冷凍パンチを持たせるといいかも?


さて、このパーティで対処が厄介だなと感じた相手も当然いました。
以下に列挙すると……

ヒードラン、ヒヒダルマ、シャンデラ、トゲキッス、ムクホーク、ゾロアーク、
サンダース、デンチュラ、ズルズキン、チャーレム、ゲンガー、ニドキング、
エテボース、ケンタロス、チラチーノ、ベロベルト、スターミー、ドリュウズ etc.

主に、高火力or広範囲の速攻系アタッカー(スカーフ含む)が苦手でした。


ランターンがほしいなーって思うことが多かったかな、と。



とりあえず、寄せ集め結論パ編はここでおしまい。
次回はイッシュパーティ編。(本日中に更新します)

posted by パプ★リカ at 07:30| Comment(0) | ポケモン雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。