2010年11月13日

ジャローダ考察

ジャローダ

タイプ:草 特性:新緑
種族値:75-75-95-75-95-113

[概説]
素早さと耐久性能に優れる単草御三家。
補助技が多彩な反面、攻撃面では数値も技も貧相。サポート・変則戦術がメインになるかな。
比較すべき対象は他草御三家よりも今作要注意ポケの一角を担うエルフーンのほう。
ジャローダを使うならばなんらかの差別化ポイントがほしいところか。


[使えそうな技]
物理:リフブレ、燕、アイアンテール、ドラゴンテール、恩返し
特殊:リフスト、エナボ、草結び、ギガドレ、めざパ(炎、岩、地面あたり)
補助:とぐろを巻く、瞑想、リフレク、光の壁、ミラコ、毒々、蛇睨み、挑発、宿木、身替わり etc.


見ての通り攻撃技の範囲が狭く、鋼への有効打がほぼ皆無。
特筆すべきは物理・特殊両方の攻防UP積み技を覚える点。
但し攻撃面への恩恵は薄く、耐久力アップに重きが置かれそう。


[型サンプル]
★やどみが型
臆病or陽気 最速 BD調整 @残飯
技:宿木、身替わり、他2つ

攻撃技を入れる場合は積み技とセットがいいかもしれない(ex.瞑想&ギガドレ、とぐろ&リフブレ)
ただし、草技のみの構成にすると相手の草タイプに何もできないのが辛い。
いっそ補助技オンリーという構成もアリかも。
エルフーンとの差別化を意識するなら積み技かリフレク、蛇睨みあたりは必須かな。

★ミラコ型
臆病or陽気 HS @オボンなど
技:ミラコ、蛇睨み、リフレク、他

物理相手にはリフレク、特殊相手にミラコ。蛇睨みで麻痺撒きも兼ねることができれば吉。
減った体力からの新緑草技は最後っ屁くらいにはなるかな?
ギガドレで役割回復……はさすがに厳しそうw

★積み型
臆病CS or 陽気AS @ラムなど
技:瞑想orとぐろ、他3つ(攻撃3 or 攻撃2補助1)

積み技で能力を上げて戦う型。
この種族値では攻撃面に振らないと積んでも大した決定力にならないからH振りは微妙かも。
(むしろ攻撃面に振って積んでも足りないかも……;;)

posted by パプ★リカ at 07:18| Comment(2) | BW新ポケ考察(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新ポケ考察

対戦用に知識つけておきたいけど新ポケの種族値や型の把握が大変だなぁ……

→ブログで全匹考察してしまえば頭に入るんじゃね?


という発想で新ポケの考察してみようと思いますexclamation

型とか構成なんかも一応書いてみようかな、と思うけど……
ほとんどが机上論であることを予めご了承ください

努力値配分などは適当に表記します。細かく計算したときは載せるかも?

なお、データは某wiki他のネット情報を参照することになります。
無論、他人の文章のコピペなどは致しませんが、万が一、問題ありそうな部分があればご指摘ください。
型そのものの発想はけっこう被ると思いますがw


てなわけで今後簡単にですが考察していこうかと思ってますひらめき

まずは御三家あたりからになるかなぁ。。。
posted by パプ★リカ at 07:00| Comment(0) | BW新ポケ考察(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

メタモンのUV判定

Twitterで呟いたけど便利そうだからここにも残しておきましょうグッド(上向き矢印)


【メタモンのUV判定レベルとその実数値(補正/-/)】

Lv.27 (42/39/35)
Lv.31 (48/44/39)
Lv.35 (53/49/44)
Lv.39 (59/54/48)
Lv.43 (64/59/53)

これとジャッジを使えばUVがわかるはずですひらめき
HPの数値は割愛したけど勿論これも判定可能です手(チョキ)
めざパ用厳選などにUがあるかしりたくなった時は飴とこの表を用いて調べていただければな、とわーい(嬉しい顔)
posted by パプ★リカ at 20:58| Comment(2) | ポケモン雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

ものすっごくご無沙汰しておりました☆

☆マークで誤魔化そうと思ってもダメですね……お久しぶりですふらふら

一応言い訳すると、リアルがわりと忙しかったのは事実たらーっ(汗)
おかげでホワイト始めるのけっこう遅くなっちゃったしね;;


で、この1ヶ月くらいのポケモンライフに関して、主なニュースを箇条書きっぽくまとめると……


・ソウルシルバーで孵化運パネェ(一致5UV連発などなど……4匹くらい出た気がする
・ホワイト開始→2週間くらいでクリア(途中で勇敢最遅ゼクロム厳選
・京都学生祭典でブーバーゲット
・ソウルシルバーでマスボ当たる(2回目)、色違いエイパム1V1Uが木から落ちてくる
・サブウェイ用にテキトーに孵化したゲンガーガブリアスハッサムが高個体
・ホワイトで厳選開始、コジョフー陽気31-31-31-29-29-31爆誕
・スーパーシングル58戦目でレジギガスにぼこられる


こんなもんかなぁ(適当



来月は今月よりは更新しますw
posted by パプ★リカ at 22:44| Comment(2) | ポケモン雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

BW発売

しましたねー(棒


あ、イマイチ盛り上がりに欠けているのは、諸事情でBWをプレイできるのが来月からだからですもうやだ〜(悲しい顔)

(というより、諸事情に関わらず新作は来年でよかったと思っている……)



ま、世間はポケモン新作フィーバーなので、少しくらいはこうゆう意見があってもいいかなとモバQ


とはいえ、来月になれば私だって新作楽しいとか言っていると思いますがw



でも、現時点でわかっている新作関連の情報に関しては残念な気持ちが強いです;;
唯一テンションあがったのがランダムバトルでの見せ合い実装でしょうかひらめき



とーりーあーえーずー、
新作が手元にない以上、少なくとも今月いっぱいこのブログは第4世代ですのであしからずw




あ、それと……
Twitterで「ネタバレ論争」みたいなのがあったんだけどさ……
正直くだらないなとしか思わなかったけど、これに関して思うことをせっかくだから書いておきます。

長いから続きからどうぞー


続きを読む
posted by パプ★リカ at 22:33| Comment(2) | ポケモン雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

